PONTABlog

manablogに魅せられて。「ブログ運営」について発信しています。ブログのコンセプトは「個人で稼ぐ」「自由に生きる」「持続可能な収入源を持つ」です。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【現役Webマーケター直伝】マーケティングファネルは古い?今更聞けないファネル分析と最新の活用事例【コンバージョン率を劇的に向上させる分析ツール6選も公開】

「ファネル分析について知りたい」 「現状に見合った分析方法を試したい」 「自サイトのマーケティングに最新の分析手法を取り入れたい」 ファネル分析はマーケターにとって重要な工程です。市場の動向に合わせて設計される分析手法も時代とともに変化してい…

【Webライター向け】レギュレーションって何?Webライターなら知っておくべき基礎知識【Webライティング検定。お仕事受注のプラットフォームもご紹介】

「Webライターになるために必要な基礎知識って?」 「Webライターは法律の知識も必要になるって本当?」 「Webライターでお仕事を受注したい」 Webの発展に伴って近年注目を集めているWebライターというお仕事があります。Webライターのお仕事は比較的簡単そ…

【SEO記事の滞在率もアップ】画像挿入。実は、SEO対策の一つです【プロも利用!著作権フリー、商用利用可能なサイトをご紹介します】

SEO

「画像挿入はSEO対策の基本」 「多くのユーザーにブログを読んでもらうためには文字だけでは難しい」 「文字情報のヌケモレを補うのが画像」 「画像を入れるのと入れないのとではページの滞在率も明確に変わってきやすい」 ブログ初心者の皆さん。ブログに画…

【SEO】知らなきゃ損!alt属性はSEO対策の一つです【alt属性で画像データをテキストデータ化する】

SEO

「SEO対策にalt属性を設定したい」 「ユーザービリティ向上のためalt属性を設定したい」 「視覚障害のためalt属性を設定したい」 SEO(Search Engine Optimization)の文脈では、画像のalt属性は、画像が表示されない場合や読み上げ技術を使用する場合に、画…

【SEO】実はコントロール可能?ナチュラルリンク獲得のための4つの戦略をお伝えします【ユーザビリティの向上でSEO効率化】

SEO

SEOの外部対策としてよく聞く「ナチュラルリンク」をテーマに、特徴やSEO効果を詳しく解説します。ナチュラルリンクの獲得は、検索順位の上昇とユーザーの信頼を一挙に得るための重要な施策です。 「ナチュラルリンクってどんなもの?」「どうやったらナチュ…

【最短一年】未経験からウェブマーケターになるためのロードマップ【転職、独立にも有利なWeb集客の達人】

「未経験からウェブマーケターになりたい」「ウェブマーケターになるためのロードマップを教えて」「ウェブマーケターのやることを知りたい」 ウェブマーケターは近年人気を集めている職業です。よくビジネスは集客が命だと言われていますが、Web全盛期の今…

【無料で使える】キーワード選定ツールの定番!Googleキーワードプランナーを使ってみた【初心者におすすめの使い方もわかりやすく解説】

「はじめてのキーワード選定でよくわからない」 「Googleキーワードプランナーの使い方を知りたい」 「Googleキーワードプランナーは無料で使える?」 SEO対策には欠かせないのがキーワード選定です。Googleキーワードプランナーは、キーワード選定ツールの…

【はてなブログ】任意の記事をnoindexにする【記事の最後にhtmlをコピペするだけ】

「はてなブログでnoindex設定の仕方を知りたい」 色々調べていると、質の悪い記事をGoogleにインデックス登録させないようにすることで、自身のサイトの評価を上げる。という方法があることがわかりました。 今回は、任意の記事をGoogleにインデックスさせな…

アニメについて思うこと

Anime has become increasingly popular in recent years, with millions of fans around the world. In the streaming industry, reviews play a crucial role in helping viewers decide which anime to watch. This presentation will explore the world …

【hタグ】見出し専用タグ!hタグの役割や使い方をわかりやすく解説します!【HTML】

見出しにはhタグを使おう! SEO対策において、タイトルと並んで重要なのが「見出し」です。 見出しには記事上の内容をブロックごとに分けてそれぞれを要約する役割があり、いわば地図上の目印みたいなものです。記事の見出しは、HTML上ではhタグと呼ばれる見…

[ブログ運営]【超・基礎編】 ブログ運営の軸!ブログのジャンル(テーマ)を決めよう!【無料版はてなブログ】

(はてブウ) 「ブログのジャンルを決めよう!」 「何が良いかな〜?」 ❏画像 ❏この記事はこんな人におすすめです! ✅多くの人に自分の書いたブログを読んでほしい ✅オリジナリティ溢れるブログを運営したい ❏グラシアス!(スペイン語) ❏この記事では、ブログ…

トレンドブログの書き方講座

⭕リード文人は毎日たくさんのニュースを見ています。 1⃣記事のジャンル2⃣サムネイル(見出し画像・動画)3⃣タイトル トレンドの記事を書いてSNSに載せる?SNSで記事を広めていくにあたって。トレンド情報を掘り下げる。 目次 ⭕記事のジャンル①事件や事故②芸…

【よくわかる解説】検索ボリュームとは?その仕組みやおすすめの解析ツールをご紹介します!【ブログ初心者向け】

SEO

読まれる記事には必ず読まれるだけの理由があります。ユーザーがどのようなワードで検索しているのかを把握できれば、そのワードからユーザーの検索意図を読み解き、読まれる記事を書くことができるようになります。そこでこの記事では、キーワード選定に欠…

【5分で分かる】はてなブログの開設手順をお伝えします!

この記事はこんな人におすすめです! ☑ブログを始めたいけど何からやればいいのかわからない☑具体的なブログの開設手順を知りたい☑日頃はあまりネットを利用しないけど、ブログをやってみたいと思っている☑何事も最初が肝心だと思っている☑他のサイトを見た…

【最新版】Googleアドセンスの審査に通りやすくなる方法をご紹介します!|無料版はてなブログでもOK

初心者ブロガーがブログで稼ぐにあたり最も稼ぎやすい方法がアドセンスです。 本記事では、アドセンスに合格しやすい方法をテクニックも交えて紹介しますので、しっかりと自分のものにしてください! 目次 1. Googleアドセンスとは? Googleアドセンス(Goog…

【キーワード選定ツール】ウーバーサジェストを活用してSEO対策をしよう【ロングテールを一覧表示できる有能ツール】

SEO

Webマーケティングにおいて最も重要なタスクがSEOです。 似たりよったりなビジネスに差をつける要素が集客力であるのはブログでも一緒です。なのでSEO対策はブロガーなら避けては通れません。 そういった事実があるにも関わらず「エスイーオー」と聞くとみん…

ゴミ屋敷の住人とミニマリストの決定的な違いはこの3つ

こんばんは。ぽんたです。 あえてはじめに言っておきますが、ゴミ屋敷住人ほどミニマリストになれる素質を持っています。 わたしは現在、ミニマリストになりましたが、実はわたしもゴミ屋敷の住人でした。 ゴミ屋敷に住んでいた頃は、足の踏み場もままならな…

初心者にわかりやすいおすすめ投資本! これさえ持っときゃ安心な3冊

こんばんは。ぽんたです。 墓場までもっていく秘密だったんですがこないだ夜道を歩いていたら、道路に猫が座っていたので「おいでおいで」と言ったらただのビニール袋でした。 わたしみたいな被害者をこれ以上出さない為にも、みなさんゴミはちゃんと持ち帰…

初心者でも失敗しない美味しいプロテインの選び方おすすめ2選

manablogファンであるわたしがおすすめするプロテイン2選

努力しなくてもうまくいく人はこれをしている!真似をする習慣ポイントはこの2つだ!

今回は【努力しなくてもうまくいく人はこれをしている!真似をする習慣ポイント」について紹介していきます。 みなさんの周りで、なんでもうまくいく人っていないですか?逆に自分、最近うまくいかないなと思っている人もいると思います。まず最初にその悩み…

【朝活】1年以上継続できた人が活用している早起きの習慣のコツ

「早起きしたいけどなかなか起きられない」 これって多くの人が抱えている悩みですよね。 早く起きて、 優雅にコーヒーを飲みたい 満員電車をさけるために早朝の電車に 乗りたい 資格の勉強をしたい などといろんな理由でわたしたちは早起きを試みますが、そ…

【オーディブル・ROLAND朗読】俺か、俺以外か。ローランドという生き方【自己肯定感を上げたいあなたへ】

■【ROLAND朗読】俺か、俺以外か。ローランドという生き方 ・自己肯定感をあげたい そういったあなたにおすすめの一冊 https://amzn.to/3O215qk ■オーディブルを利用するメリット オーディブルを使用する理由はいくつかあります。以下にいくつかの主な理由を…

【もっと早く知りたかった】無料版のブログサービスを収益化するプロセス【ブログ初心者がアフィリエイトで稼ぐ】

「はてなブログ無料版で収益化したい」「収益化のコツを知りたい」 ブログを始める人の中には、ブログを書いてお金を稼ぎたいという人は多くいます。 今回は、ブログを収益化する手順について解説します。 ■ブログ収益化の手順 ブログ初心者におすすめの収益…

【具体的な対策手順公開】SEO最適化の7ステップはこうすればOK【分析や改善もSEOでは大切なプロセス】

SEO

■SEO対策とは? SEO(Search Engine Optimization)とは、検索エンジン最適化のことで、検索エンジンによって適切にインデックスされ、ランキングされるようにブログを最適化することです。 以下は、ブログのSEO対策の例です。 1. ユーザビリティの向上 検索…

【SEO対策】内部リンクを最適化しよう【文脈に沿って適切な場所にリンクを設置する】

SEO

「内部リンクって何?」 「内部リンクはSEO対策の一つって本当?」 「内部リンク対策のメリットは?」 内部リンク最適化はSEO対策の中でも最重要の分野です。外部リンクとは違い、内部リンクはこちら側で直接対策することができる一方、やるべきことや注意点…

【ブログ運営】【Webライティング】量より質。みるみる上手くなる記事の書き方

「100記事書いたけど稼げない」 「ブログ毎日更新してるのに稼げない」 「一向にライティングスキルが上達しない」 ブログを書くということは、ある意味、創作活動に近いものがあります。 自分らしさを出して記事を書けば、個性的なブログになり、多くの人に…

【A8.net会員限定】セルフバックを利用してアフィリエイトの仕組みをきちんと理解しよう【欲しい商品をお得にゲットできるチャンス】

「とにかくブログで稼ぎたい」 「今すぐにアフィリエイトを始めたい」 「お得にレビュー記事を書きたい」 アフィリエイトといえばブロガーは誰もが通る道です。アフィリエイト活動で生計を立ててる人もいます。アフィリエイターには憧れるけど、正直アフィリ…

【転職・学び直し】リスキリングサイトを活用して無料学習を始めよう【日本リスキリングコンソーシアム、IBMの無料学習】

こんばんは。ぽんたです。 夏休み突入。行楽シーズンですね。観光地は家族連れなど大勢の人で賑わっています。 わたしは最近、YouTubeで「キャンプ芸人」の動画が謎のマイブームです。ahaha 一方、ブログはもう書かない時代になりましたね。 AIの進化は早く…