PONTABlog

manablogに魅せられて。「ブログ運営」について発信しています。ブログのコンセプトは「個人で稼ぐ」「自由に生きる」「持続可能な収入源を持つ」です。

【5分で分かる】はてなブログの開設手順をお伝えします!

この記事はこんな人におすすめです!


☑ブログを始めたいけど何からやればいいのかわからない
☑具体的なブログの開設手順を知りたい
☑日頃はあまりネットを利用しないけど、ブログをやってみたいと思っている
☑何事も最初が肝心だと思っている
☑他のサイトを見たけど、ブログ開設の仕方がイマイチわからない
⭕◆目次
[:contents]
⭕ブログとは?
ブログとは、「web(ウェブ)」と「log(ログ)」が合体した造語『ウェブログ』の略称で、もともとは個人がWeb上で日記代わりに書いていたものが始まりです。
紙とペンだけで日記が書けるように、デバイス(端末)とネット環境さえあれば、ウェブ上のブログサービス(ブログサイト)に登録して(ブログの開設)いつでもどこでもブログが書けます。
⭕ブログの開設手順
以下では、具体的なブログの開設手順を説明しますが、「アカウント作成」や「利用者登録」とだいたい同じ感じなので難しいことは何もありません。
つまり、ネットを利用したことがある人なら誰でもサクサク簡単に出来ちゃいます。
目隠ししてもできちゃうほど簡単です。(それは無理)
💬ネ○フリとかとか荒○行動とかGoogleアカウントの作成とか、事前に個人情報を登録するくだりのことね
💬ちなみに『はてなブログ』以外の他のブログサービス(アメーバブログワードプレスなど)についても開設手順はだいたい一緒です
a.ブログ開設の準備
とりま、日頃使ってるスマホなりパソコンなりのデバイスと、ネット環境が整っていればOK。
☑デバイス(端末)=スマホやパソコンなど
☑ネット環境=Wi-Fiなど
☑やる気←これ重要
b.ブログ利用者登録
ブログ開設のための準備ができたら、実際にブログサイトにアクセスしてブログサービスの利用者登録をします。
はてなブログのユーザー登録開始画面。
はてなID(公開)
・ログインパスワード(非公開)
・メールアドレス(非公開)
などを自分で設定します。
これは、はてなブログのアプリ画面です。
登録したメールアドレス宛(あ)てに《本登録のお願い》メールが届きます。
《本登録用URL》からアクセスして本登録を行ってください。
本登録完了後からすぐにブログが書けるようになります。
⭕3.まとめ
いかがでしたか?
今回は、はてなブログの開設手順について説明しました。
ブログ開設が完了すれば、すぐに記事が書ける状態になります。
ここまで読んでまだブログをやろうか迷っている人は、とりあえずご自身でブログを開設してみてください。
少しの情報を記入しただけで本当に簡単に開設が出来るので、そこから自分なりのペースでブログをやっていけばいいと僕は思います。
まずは手を動かしましょう。それがブログをこれからやっていこうと考えている人にも言えることです。
僕は開設してからやる気が一段と増しました。
そのようにして、形から入ってみてもいいと思うので、この記事を読んだあとにでも時間を見つけて自分でやってみて下さい。
それではブログライフを楽しんでくださいね!