PONTABlog

manablogに魅せられて。「ブログ運営」について発信しています。ブログのコンセプトは「個人で稼ぐ」「自由に生きる」「持続可能な収入源を持つ」です。

【現役Webマーケター直伝】マーケティングファネルは古い?今更聞けないファネル分析と最新の活用事例【コンバージョン率を劇的に向上させる分析ツール6選も公開】

「ファネル分析について知りたい」

「現状に見合った分析方法を試したい」

「自サイトのマーケティングに最新の分析手法を取り入れたい」

 

ファネル分析はマーケターにとって重要な工程です。市場の動向に合わせて設計される分析手法も時代とともに変化していきます。その時代とともに変化する購買行動をいち早く捉えてマーケティングに活かす手法がファネル分析の醍醐味です。

 

今回活用事例も用いて、Webマーケターに必須の手法としてツールを駆使した分析手法をきちんとマスターできるようにしましょう。

 

■ファネル分析とは?

 

購買ターゲットの購買動向を細かく分析する手法のことです。

 

マーケティングファネルは古い?

マーケティングの分析に使われるファネルは、最近ではメソッドが古いと言われています。

 

なぜなら、マーケティングファネル分析はかつての購買行動モデルをベースに設計されているからです。時代が変われば人々の購買行動も変化します。

 

とはいえ企業目線で言えば、まだまだマーケティングファネルを活用した分析が主流なのも事実です。

 

■コンバージョン率を向上させる分析ツール6選

 

■まとめ

最新のファネルやフレームワークも続々登場しており既に多くの研究がなされています。いちばん大切なことは、目先の目新しさよりも、現状に見合った分析方法を取り入れて分析を最適化することです。