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【SEO】実はコントロール可能?ナチュラルリンク獲得のための4つの戦略をお伝えします【ユーザビリティの向上でSEO効率化】

SEOの外部対策としてよく聞く「ナチュラルリンク」をテーマに、特徴やSEO効果を詳しく解説します。ナチュラルリンクの獲得は、検索順位の上昇とユーザーの信頼を一挙に得るための重要な施策です。

 

ナチュラルリンクってどんなもの?」
「どうやったらナチュラルリンクを獲得できるの?」

 

という疑問をお持ちの方は、ぜひ目を通してみてください。

ナチュラルリンクを多く獲得できるとSEOに有利になる

 

ナチュラルリンクとは、外部サイトから自然に張られたリンクのことです。ナチュラルリンク(の獲得)は、「外部リンク対策(SEO」と同じ意味だと考えてもらってもOKです。


当たり前のことですが、ユーザーにとって有益な情報や質の高い記事を提供できると、外部からのリンクが張られるようになります。このような形でナチュラルリンクが多くなるとGoogleに評価されるようになります(SEO最適化)

 

外部リンクの落とし穴!不自然にリンクが張られているものは要注意!

 

ただし、不自然に張られた外部からのリンクがあると、Googleは逆にそのリンクをスパム認識してサイトの評価を下げようとします。


SEOとしてのナチュラルリンクは、あくまでも「自然に」という点が重要になるということを理解しておきましょう。

 

ナチュラルリンクの「ナチュラル」の意味って何?

 

そもそも「ナチュラル」って何がナチュラルなの?って疑問に思いますよね。ここではナチュラルの意味についてわかりやすく解説します。

 

1) IPアドレスドメインが分散されている

 

自然と張られているリンクのため、IPアドレスドメインが偏らず分散されているのが特徴です。


逆に同じIPアドレスドメインからのリンクが大量に見られる場合、スパムと認識されペナルティを受ける可能性があります。

 

2) リンクの張り方が自然

 

リンク先への紹介文や記事内のリンクの張り方がさまざまになり、検索エンジンのペナルティを受けにくくなります。


逆にキーワードが詰め込まれすぎたアンカーテキストや、機械的につくられたリンクの張り方は不自然だと認識されペナルティの対象となります。

 

3) 関連性の高いサイトからの流入が増える

 

自然と張られるリンクのため、関連性の高いサイトから流入が増える特徴があります。


美容係のコンテンツなら美容関連のサイト、飲食系のコンテンツなら飲食関係のサイトというように、自然と同じような業種や専門性の高いサイトからの流入が期待できます。


逆に関連性の全くないサイトからの誘導は不自然と判断されます。

 

ナチュラルリンク獲得のための4つの戦略

 

これまで述べてきたようにナチュラルリンクは、あくまで外部から自然に張られるリンクのため、こちら側で直接的にコントロールすることはできません

 

とはいえ、ナチュラルリンク獲得を目指した間接的なやり方が実は存在しています。ここでは特別にいくつかの戦略を紹介させていただきます。

 

結論から言うと「記事の見栄えを良くすること」がナチュラルリンクの獲得をスムーズにしてくれます。以下に紹介する4つの戦略を通して一瞬でも読者の目を引くことができるようになると、間接的なナチュラルリンク獲得がグッと近づきます。

 

サクッとできるものばかりなので、本記事を読み終えたら早速実行してみてください。

 

1) ページタイトルや見出しでひきつける

 

いくら良い内容のコンテンツでも、ページのタイトルにユーザーの興味を惹くキーワードが入っていなければ、ユーザーに刺さりません。


ユーザーはページタイトルや見出しを見て、自分にとって有益なコンテンツかどうかを瞬時に判断します。


内容がわかるタイトルや見出しを意識して、コンテンツを制作しましょう。

 

2) SNSを活用する

 

SNSからの直接的な被リンクによるSEO効果はありませんが、SNSからの流入や情報拡散はそれ以上の効果を生み出します。


TwitterFacebookからのサイト訪問が増え、結果、ブログなどで紹介されナチュラルリンクの獲得につながる効果が期待でき、SEOのみならずユーザーの評価の向上とSNS集客も同時に行うことができます。

 

3) スマートフォンにも対応

 

今や日本でもスマートフォン利用率は70%を超えています。


特にSNSをやるときにはスマートフォンを利用するユーザーが多く、スマートフォンでも快適に閲覧できるサイト作りは必要不可欠です。


Googleもモバイルフレンドリーという考えを提唱しており、スマホ対応は、ナチュラルリンク獲得(ユーザービリティーの向上)だけではなくSEOにとっても重要なポイントです。


スマホ対応も意識したコンテンツ作成ができると上出来です。

 

4) 更新や改善を定期的に行い、ユーザーからの信頼を得る

 

質の高いコンテンツがあっても、書いたものを世に出して多くの人に見てもらわなければ、その分ナチュラルリンクの獲得機会を逃してしまいます。そのため記事の更新(リライト)やサイト改善は定期的に行うようにしましょう。

 

■まとめ

 

いかがでしたか?

 

ナチュラルリンクの獲得がスムーズにいくと、SEO対策が捗ります

 

サイト全体の価値を高めるとともに自然な集客ができるようにもなりますので、ぜひナチュラルリンク獲得を意識してコンテンツを作ってみてくださいね。