PONTABlog

manablogに魅せられて。「ブログ運営」について発信しています。ブログのコンセプトは「個人で稼ぐ」「自由に生きる」「持続可能な収入源を持つ」です。

【manablogブログ記事講座】キーワードから読者の悩みをリサーチする【ブログ記事の書き方講座②】



 

 


「キーワードが重要なのはわかったけど

次は何をすればいいの?」

 

 

 

ここからキーワード選定後の続きです。

 

 

 

次やる作業はこちらです。

「キーワードから読者の悩みをリサーチする」

 

 

 

詳しくは

マナブさんの動画がありますのでご覧ください🔽

 

第2回 ブログ記事の書き方講座⇒https://youtu.be/YH4ug89ujQw

youtu.be

 

 

 

以下、リサーチ方法はスリーステップです。

 

①グーグルで検索してみる

②タイトルを見る

③記事の序文を見る

 

自分が選んだキーワードで

どのような悩みがあるのかググって調べます。

 

 

 

この作業が今後の記事作りでどう生かされるのかというと

記事のタイトルと中身がズレないようにするためです。

 

 

 

自分が考えたタイトルで読者に読ませたいけど

方向性がズレてたら記事を読んでもらえないんです。

 

 

 

だから

タイトルと記事の中身を絶対に一緒にする必要があります。

 

 

 

そのために

他のサイトの記事を参考にさせてもらいます。

 

 

 

動画内にて

マナブさんは読者の悩みを思いつきで述べてましたが

 

慣れないうちは

悩みの傾向を掴むために逐一検索しましょう。

 

悩みの傾向が掴めてきたら

逐一検索する必要はありません。

 

 

 

キーワード選定&続く悩みリサーチは

あなたの記事の方向性を決める大切な作業です。

 

 

 

キーワードから読者の悩みをリサーチして

今後の記事執筆に活かしていきましょう。

 

 

 

マナブさんのプロフィール

【上:新アカウント、下:旧アカウント】

mblog.com

manablog.org