PONTABlog

manablogに魅せられて。「ブログ運営」について発信しています。ブログのコンセプトは「個人で稼ぐ」「自由に生きる」「持続可能な収入源を持つ」です。

【極論】SEO対策は、稼ぐ必要がないなら後回しでOK【ChatGPTを活用することもアリ】

f:id:pontablog7:20230628223026j:image
SEOについて知りたい」

「意味わからなさすぎて頭がパンクしている」

SEOやらないと稼げないんでしょ?」

 

 

 

結論、SEOができなくても稼げます。

 
 
 
(そんな断言しちゃって大丈夫?)
滝汗
 
 
 
はい、大丈夫です。
SEOは月に数百万円以上稼ぎたい個人とか企業マーケ班の人がやることです。
 
 
 
全くのブログ初心者が数ヶ月で結果を出そうと思ったらSEOとか覚えてる暇なんてありません。
 
 
 
本来SEOは、デジタル化マーケティング分野の中上級者レベルのスキル知識です。
 
 
 
SEOは正式名称『サーチエンジンオプティマイゼーション』と呼ばれています。
 
 
 
SEOは、キーワード選定を行った上で、よりきめ細やかな記事のリライトが必要になったときに利用すると良いでしょう。
 
 
 
初心者は基本キーワード選定のみでokです。
 
 
 
その上でSEOについて解説します。
 
 
 
一言でいうとSEOとは「グーグルに好かれるための記事を書くこと」です。
 
 
 
グーグルに好かれるためには、グーグルが決めたルールに従って記事を書く必要があります。
 
 
 
グーグルが決めたルール通りに記事を書ければグーグルに評価してもらえて自分の記事が上位に上がってきます。
 
 
 
具体的には何をするのかというと、
キーワード選定に加えて
文章中の単語や言い回しなど、記事の中身までグーグルのデータに寄せていく必要があります。
 
 
 
【具体例】
 
 
 
グーグル(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)
正直、グーグルも量産型記事を作っているという意味ではわたしたちと大差ありません。
 
 
 
グーグル上では、随時更新され続けている世界中のコンテンツに対して、クロールという探索AIが日夜デジタルパトロールを行って、更新されたコンテンツの評価をしてまわっています。
 
 
 
ネット上で規則性のあるルール(仕組み)に従い沿って動いている
こういうのをアルゴリズムと言ったりしますが、厳密には、クロールで得た末端情報をこのアルゴリズム内に吸収、還元していくという作業が行われています。
 
 
 
そのようにしてグーグルのビックデータはビッグ足りうるのです。
 
 
 
かなり膨大な量のデータを持っていることでしょう。
 
 
 
話が脱線しましたが
SEO対策といわれているものは
整形手術に似ています。
 
 
 
ChatGPTという自動AIが有名ですが、正しくSEO対策はグーグルに好かれるためのAIロボット記事を自分で書いてるようなものです。(多分。違ってたらリライトする)
 
 
 
滝汗
 
 
 
こうなると、ブログも行き着くとこまで行き着いちゃった感じですよね。
 
 
 
果たしてAIの手によってブログ自体も将来消えてなくなるのか。
 
 
 
ブログがオワコンとはよく言ったものだなと思います。
 
 
 
それでもSEOの市場価値はまだまだ高いと思います。
 
 
 
SEOだけで分厚い本が1冊も2冊も書けるくらいです。
 
 
 
書店に行けば高度なSEO対策の書籍もズラッと並んでいます。
 
 
 
専門的なSEOについて学びたい方はご自身で調べてみてください。
 
 
 
SEOについては、ブログレベル中級以上の方を対象としており、教材は山のようにありますので、解説の殆どはそれらに譲りたいと思います。
 
 
 
わたしでは到底説明不足になりますので。
このようなものがあるよーという紹介のみにとどまらせていただきます。
 
 
 
 
 
バイバイ👋