PONTABlog

manablogに魅せられて。「ブログ運営」について発信しています。ブログのコンセプトは「個人で稼ぐ」「自由に生きる」「持続可能な収入源を持つ」です。

【メリットしかない】SNSマーケティングを活用して一貫性のあるブログ集客をしよう【SEO戦略とは違います】

f:id:pontablog7:20230702104628j:image

 

 

 


SNSマーケティングってご存知ですか?

 

聞いたことあるけど実際どういったものかよくわかってない人もいると思います。

 

そこで今回は

 

 

 

 

ブログ集客にSNSを使うメリットは?

他の集客方法との違いは?

 

 

 

 

以上の疑問に答えていきます。

 

 

 

 

ちなみに

 

わたしも最近知ったことですが、SNSを活用した集客はグーグルのアップデートの影響を受けないらしいです。(全く受けない?)

 

 

 

これはかなり有益な話でしたので後ほどちょっと話しします。

 

 

 

 

SNSマーケティングは今や多くの個人や企業が当たり前に使っています。

 

 

 

 

 

 

SNSマーケティングのメリットを知ってもらうことでより楽しくブログ運営ができるようになると思います。

 

 

 

 

 

ブログ集客にSNSを使うメリットは何か?

 

 

 

 

それは『今どきの方法でユーザーにアプローチできること』です。

 

 

 

 

SNS全盛期真っ只中の現代において

これほど集客に向いている方法はないです。

 

 

 

広告は人の通りが多いところに多くでっかく設置されます。

 

 

 

 

現代は誰もがスマホやパソコンを使ってますので、その中に広告を設置しましょう。というのがネットを活用したマーケティングの簡単な仕組みです。

 

 

 

 

インターネットが開発されて久しいですが、時代の流れとともに集客の場所がリアルからネット空間に移行していったといった感じでイメージしもらえると間違いないと思います。

 

 

 

 

単純に、みんなネット使ってるからネットに広告だせばみんなに見てもらえるよねって言うごく当たり前の心理です。

 

 

 

ここから本題なんですが

 

ネット上での集客方法は数多くあります。

 

リスティングやメルマガ(DM)は有名ですね。

 

 

 

 

ネットというカテゴリーの中にSNSというカテゴリーがあるので、SNS集客はネット集客の一つと考えても差し支えないです。

 

 

 

今回はSNS集客のメリットをお伝えます。

メリットしかないです。

 

 

 

●(時流的にも)多くの人の目に止まりやすい

 

極論これ一択で十分説得力ありますよね。

 

SNS経由で集客したほうがブログのニーズにも合致しやすい

 

SNSはユーザーの絞り込みが簡単にできます(ターゲティングのしやすさ)。

 

特にTwitterではその特性上、ブログとの相性はSNS内ではピカイチだと思います。

 

他にも例えば若者に人気のインスタグラムは魅せるSNSなので、リアルの集客に近いノアハウを使ってブログに集客できると思います。

 

LINEを使った集客方法は、友だち(リスト)の中から集客ターゲットを選定してもいいですし

 

Facebookは日本においては30代以上がメインのユーザー層となっているため、年齢層でフィルタリングをかけて集客するときに使えそうですね。

 

tiktokは、、、、美女につられたおじさんユーザーが多いという新事実。を逆手に取ってしっかりと集客できそうです。

 

 

ーーーーー

 

 

 

SNSとブログの掛け算は相乗効果を産みます。

 

SNSとブログを連携させる

 

ブログへ訪問してくれた方を逆にSNSへ繋げてあげることもできます。

 

ーーーーー

 

 

 

サーバーが土地

ドメインが住所

 

ブログは家に例えられることが多いですが

 

ブログ(家)に人を呼び込む際にはSNSを使いましょう、SNSは多くの人の目にとまるので集客をするぶんには重宝します、むしろ使わない手はない。

 

といったところでしょう。

 

 

ここまで超シンプルに、ブログをやる上でSNS集客がかなりメリットあることを説明してきましたけどいかがでしたか?

 

 

Twitterとか見るとわかりますけど、SNSは誰もがやってるのでついで感覚でもできちゃうんですね。

 

どうせTwitter開くんだからついでに集客しちゃおうみたいな感じです。

 

最初はそんな感じに気軽に考えてもらっても大丈夫だと思います。

 

 

 

最後に

本記事冒頭でもお伝えしましたが

グーグルのアップデートの影響を受けないって字面に驚きました。

 

ブログで必死にSEO対策して記事が上位にきてもグーグルアップデートしたら一気に順位が落ちることもありえます。

 

これまで稼ぎ頭だった記事の順位が落ちて数字が取れなくなることもあるそうで、アップデートの時期になると界隈も荒れるほどブロガーさんの悩みのタネでもあるんですが

 

SNS集客ではそんなことがないそうな内容の話を先日目にしまして驚いております。

 

グーグルとTwitterなどの大手SNS各社が繋がってるとは思うのですが、グーグルアップデートの影響は(あまり)ないということでした。

 

先程も説明した通り

SNS集客で獲得したフォロワーさんはランダムに集客してはいないのが理想であり、自分のカラーにあったフォロワーさんをフィルタリングして集めるというのが本来のSNSの使い方であるというのを考えたら何も不思議なことはなく

 

なので

ブログとSNSのアカウントのテーマに一貫性をもたせつつ、グーグルありきの集客ではなくてSNSを使って別経路からブログに誘導したお客様はグーグルアップデートの影響を受けないというなんとももっともらしい仕組みです。

 

 

そう考えると

ブログ初心者でもブログだけに注力するのではなく、できればSNS集客にも力を入れてれば強いかもねというお話でした。

 

そのために大切なことはブログとSNSアカウントのテーマに一貫性を持たせる、統一感を出すというのが大事になってきます。

 

なるほど。