PONTABlog

manablogに魅せられて。「ブログ運営」について発信しています。ブログのコンセプトは「個人で稼ぐ」「自由に生きる」「持続可能な収入源を持つ」です。

【manablogブログ講座】スタートアップ!ブログ記事の書き方を簡単解説【ソーシャルメディアインフルエンサー・マナブさんの動画あり】

f:id:pontablog7:20230630124724j:image

 

 

 

ブログの書き方、始め方がわからない方は見てみてください。

 

 

 

兎にも角にも

ブログで一番大切なのは『キーワード選び』です。

 

 

 


キーワードは自分のアイデアでもあると同時に
キーワード=読者の悩み、ニーズを表しています。

 

 

要するにキーワード選びは
自分の興味関心と相手の悩みのジャンルを一致させることです。

 

 

以下の動画、スタートダッシュ号に使ってください。

マナブさんのブログの書き方講座第一回
リンク貼り

 

 

マナブさんがキーワードキーワードってずっと連呼していますよ。

 

 


【今回の記事で言いたいこと】

 

●自分が書きたいテーマで書く
●書きたいジャンルでよく使われてる
キーワードを選ぶ
●キーワードを選ぶのは無料ツールを使う

 

 

どのキーワードを使えばいいの?
正直、ジャンル内なら、どのキーワードを使ってもok(サジェストキーワードがベター)

 


ブログの書き方について
マナブさんが動画あげてます

 

 

スマホを使った副業に興味あるから
"スマホ 副業"
をキーワードにして記事を書くとします

で、とりあえず
スマホ 副業】🔎 で調べます
スマホで副業】でもokです
【副業 スマホ】でもokです

画面には検索結果が出ます。

 

 

ここから
自分の興味関心と
読者の悩みを一致させていきます。

 

 

【想定読者の悩みを考える】

マナブさんのように自分で適当に想定読者の悩みを考えてもいいです。

 

キーワード選定のタスクを使ってもいいです。先程のキーワードからサジェストキーワードを探して、複数の単語から想定読者の悩みを導き出す。

 

マナブさんが考えた想定読者の悩み
スマホでできる副業を知りたい】

 

 

これです。

【でもネットの知識ない場合はどうすればいいのかな?】

 

 

マナブさんは読者の悩みをもう一段まで掘り下げてます。

 

 

【早めに稼ぎたいけど詐欺とか怖いな。】

 

 

この最下層を取れると成約率は格段に上がると言ってます。

 

 

興味はあるけど
手が出しにくい
読者にはまだメンタルバリア。があります。


あなたがそのバリアを解いてあげると読者はあなたの商品を買ってくれるようになります。

 

 

問題は

どうやって詐欺を怖がってる人にクロージングするかですよね?

 

 

そんなときにはセールスライティング、コピーライティングというやり方があります。

 

 

今回はブログのスタートアップについて話してるのでお話はここまでにします。

 

 

コピーライティングについては別記事でご紹介します。