PONTABlog

manablogに魅せられて。「ブログ運営」について発信しています。ブログのコンセプトは「個人で稼ぐ」「自由に生きる」「持続可能な収入源を持つ」です。

【永久保存版】ブログ記事を書き上げるための完全ロードマップ前半(文章構成)【どんな長文もスラスラ書ける文章フレーム】

f:id:pontablog7:20230629105656j:image
ブログ記事を書き上げるための完全ロードマップ前半(文章構成)
 
※記事構成について書いていきます
 
マナブさんの
よく使われるやつ
 
主張
理由・根拠
具体例
反論への理解
主張
 
※PREP方は行動の型です。ここでは使いません
 
 
〜特別編〜
 
SDSの法則
 
■S:Summary
■D:Detail
■S:Summary
 
初心者に最適化されたサイトです。
 
いろんな文章の型がのってます。
論理構造のことはこれ一つで大丈夫。
 
海外ではそんなに文法気にする国はないと思いますが。
 
助詞がないくらい平気さ。
倒置法ばかりでも平気さ。
同じ言葉ばかりでも平気さ。
 
 
 
文章構成の型は、
基本的にあらゆる場面で使えます
 
・インスタグラム
・ブログ
・書籍出版
・広告
 
文章構成の型を身につけるとライティングがグッとうまくなります。
 
 
これが、長い文章書けない問題の一番いい解決方法です。
 
その上で、
セールスライティングを極める。
 
セールスライティングの極意はコピーライティング。
 
コピーライティングはクローズのこと。
コピーライティング上達の鍵は
 

 
手を動かして覚えていきましょう。
最近はChatGPTもあるからね。
 
(わたしは使ったことないけど......)
 
〜リード文〜
 
日本人は、海外では兎角お金持ちなイメージ。
 
あまり荷物やお金を多く持ち歩くと
金品を奪われたりする。
 
そのときに荷物が多いとこれまた動きが鈍るので
素早くモーションすることが難しくなる。
(例:窃盗犯を追いかける場合など)
 
そのため
必要最低限の持ち物で行動する方がいい。
 
 
「コイツ、裸一貫ここに来たのか」
 
 
って思われるほどに
傍目には物を持っていないように
見せることができたらこちらの勝ち。
 
では、具体的に
どうすれば犯罪にあいにくくなるか
 
 
①必要最低限の持ち物以外は宿泊先に置いておく
②物資は必要に応じてその都度現地調達する
③お金を持ち歩く際、入れる場所をいくつかに分ける
(バッグとポーチとズボンの内ポケットなど)
④外から見えるポケットの中には何も入れない
⑤みすぼらしい格好をする
 
 
 
〜本文〜
 
 
 
 
 
 
 
〜まとめ(クレジット)
 
 
〜長い文章を、書くときのポイント〜
 
入れ子構造でok
 
入れ子構造に従って。文章の型を入れるだけ。
 
どんなプロでも入れ子は使ってます
入れ子を頻繁に使ってるのはプロです
 
入れ子は考え方、マインド。
だから基本は文章の型を覚えればok。