PONTABlog

manablogに魅せられて。「ブログ運営」について発信しています。ブログのコンセプトは「個人で稼ぐ」「自由に生きる」「持続可能な収入源を持つ」です。

ジャンル『ブログ運営』『ブログ設計』の特化型ブログ。まとめ記事や収益記事はどんな内容で書けばOK?【結論、パソコンやサーバーを売り込む文章を書きましょう】






「ジャンル『ブログ運営』の特化型ブログ。まとめ記事や収益記事はどんなの書けばいい?」



質問にお答えします。



結論
パソコンやサーバーなどの、ブログ環境に必要なモノを売りこむための記事を書きましょう。




正直、ジャンル「ブログ運営」って個人ブロガーにとって一番とっつきにくいジャンルだと思うんですよ。




わたしも実際にジャンル「ブログ運営」で記事書いてるからわかるんですけど




とても書きづらい。なぜなら話が拡がらないから。



趣味ブログとかビジネスブログであれば、売り込む商品がいっぱいあるじゃないですか。



例えば釣りの特化ブログを書く場合、商材は釣具関連のあらゆるパーツや書籍があります。雑貨ブログを書く場合でも、そこから魚料理につなげることもできるし、美容や健康にフォーカスできたりします。




ジャンル「ブログ運営」「ブログ設計」だと、商材がかなり絞られてきます。



アフィリエイトでやるならパソコン関連のアイテムやサーバー関連などのガジェット系一択で攻めるしかなくなります。あとは少しASP比較記事を入れ込む程度です。



ガジェット系で特化ブログ書くのは相当骨が折れる初心者ブロガーの方もたくさんいると思うんです。




集客記事10記事に対して収益記事は1記事入れ込むのが目安ですが、それにしてもガジェット系で攻めるのは難しい気がします。



ガジェット系だと値段が高くて、自分で購入してレビューするのも厳しいですよね。




ココナラなどでプロのライター雇って記事を書いてもらう以外で、自分でガジェット系の記事を執筆することは正直、右も左もわからない初心者ブロガーにとってはかなり大変なことだと思います。




とはいえ、すべて一から考える必要はなく、2,000〜3,000文字の文章、10,000文字の文章など、書き方やテンプレのみならず、文章の中身についてもある程度書き方が決まってるという事実もあります。




実際はコピペは駄目だし、最近はAIがバズってますね。





もはや文章そのもののテンプレ化という現象が起きています。




何が言いたいのかというと最短最速でブログで稼ぎたいなら「無闇矢鱈に書かずに決まった文章内容を記事に落とし込むだけでOK」なのです。



読まれる記事は○枚、
読まれる文章量は○文字、

そしてセンテンス単位まで突き詰めて読者がこの記事を読みたくなる順番という記事の書き方(見せ方)があります。

 

記事数は何枚で、どういうジャンルや記事が食いつきいいのか、リード文でどういう文章を書いたら直帰率が下がるのかなど......

 

 

特化型ブログのマインドや書き方を解説している記事の一例です。参考に見てみてください。

特化ブログの作り方や制作例も入れて収益化の方法をわかりやすく解説|ユニコブログ®




話を戻すと、ガジェット系は初心者ブロガーにとっては手がつけづらいといえども、記事や文章自体のテンプレはだいたい決まってますので、その通りに書くだけで記事がたくさん読まれます。もっと言うとデバイスの規格などガジェットの難しいあれこれを覚える必要は一切ありません。




Twitterでよくある「5記事でアドセンス合格!」とかいうツイートがそんな感じで、一文一文までテンプレ通りの5記事を書けばグーグル的にはOKなんです。




だからジャンル「ブログ運営」で始めてしまった方で、収益記事が必然的にガジェット系に絞られてくるでもなんら問題はありません。




条件は、きちんとしたリサーチ方法を身につけることだけです。




ここまで詳しくもシンプルに書いている記事は他にないと思うので、ぜひ参考にしていただけたら嬉しいです。