PONTABlog

manablogに魅せられて。「ブログ運営」について発信しています。ブログのコンセプトは「個人で稼ぐ」「自由に生きる」「持続可能な収入源を持つ」です。

【レビュー記事あり】仮想専用サーバーでできること、できないこと【共用サーバーと専用サーバーとの違いも比較】

 

 

 

クラウドサーバーを使ってみたい」

「専用サーバーと共用サーバーとも比較したい」

 

 

 

個人ブロガーが自分でサーバーをレンタルしようとするとき、いろんなタイプがあって結構迷いますよね。

 

 

 

どれを選ぼうか迷ってる方もいると思うので、本記事ではレンタルサーバーの比較をする上で役立つ記事をご紹介します。個人ブロガーでもサーバーの知識があるのとないのとではブログへのコミット量もかなり違ってくると思いますのでぜひこの機会に本記事を読んでみてください。

 

 

 

サーバーには大きく分けて2つあります。

一つは「共用サーバー」もう一つは「専用サーバー」です。

 

 

 

共用サーバーは1つのサーバー上で複数のデータを管理しています。

一方、専用サーバーでは1つのサーバーに対して1つのデータを管理しています。

 

 

 

共用サーバーのメリットは、専用サーバーと比較すると利用料金が安いことです。

 

 

 

1つの共用サーバーを複数人で利用するため、一人あたりの利用料金は専用サーバーのときと比べると割安になります。

 

 

 

また、サーバー環境のメンテナンスも必要に応じて企業側が行ってくれるので安心です。

 

 

 

ブロガーにおすすめのレンタルサーバー(ロリポップ専用サイト)

WordPressをご利用の方もご覧ください

https://lolipop.jp/media/server-5select/?psafe_param=1&utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=pmax&utm_content=pmax&gad=1&gclid=CjwKCAjwzJmlBhBBEiwAEJyLu4PLgZfmVl6ic0rC4X6P04d8Bz0FDpaRiOX8HCEfMlyDH0a-hv9PzxoCOuIQAvD_BwE

 

 

 

専用サーバーは1ユーザーに1台を割り当てられます。

 

 

 

専用サーバーのメリットは1台のスペックを1ユーザーで使えることです。

 

 

 

大企業が契約していることが多く、

個人でもめちゃくちゃ稼いでるブロガーやネット情報強者などはこちらのサーバーを使ってる人もいます。

 

 

 

安定的に月に数百万PVくらいあれば個人でもお引越しがてら専用サーバーレンタルを考えてもいいと思います。

 

 

 

仮想専用(クラウド)サーバーとは?

 

共用サーバーと専用サーバーの違い、メリット・デメリットを徹底解説!

レンタルサーバーのSpeever

 

 

 

仮想専用サーバーは、共用サーバーと専用サーバーの利点を組み合わせた第三の仮想サーバーで、一台を複数のユーザーで利用でき、専用サーバーよりも低価格で、共用サーバーよりもカスタマイズの自由度が高いことが特長です。

 

 

 

こちらはWeb上級者(情報強者)と中小企業向けです。

 

 

 

サーバー選びの鉄則は「規模に合ったスペックを選ぶこと」です。

仮想サーバーは専用サーバーと共用サーバーのいいとこ取りのサーバーですが、初心者ブロガーにはすぐには必要のないスペックです。

 

 

 

流れとしては、独自ドメイン取得と同時にサーバーレンタルをするタイミングでスペックやブログ規模に合ったサーバーを選ぶことがポイントです。

 

 

 

仮想サーバーの場合、一般的に数千円程度と価格もリーズナブルな設定となってますので、個人ブロガーにとっても手が届くレベルの価格帯でサーバーをレンタルできます。

 

 

 

今は初心者ブロガーが、サイトの運営に慣れてきた頃にアクセス超アップに対応する形でサーバーレンタルで仮想サーバーを使ってみてください。