PONTABlog

manablogに魅せられて。「ブログ運営」について発信しています。ブログのコンセプトは「個人で稼ぐ」「自由に生きる」「持続可能な収入源を持つ」です。

【ITの知識を身に付ける】3分でわかる!【IPアドレス】と【MACアドレス】について解説します。

IPアドレス」と「MACアドレス」とは?
  • IPアドレス:インターネット上で通信するために必要なインターネット上の住所
  • MACアドレス:LANカードなどのネットワーク機器に割り当てられたコンピュータの識別番号
 
どちらもコンピュータ(ネットワーク機器)を識別するための情報です。
(どちらもインターネット世界における住所と考えるとわかりやすいです)
 
IPアドレスは自由に変更可能ですが、MACアドレスは変更不可能です。
またIPアドレスは、管理者から指定されたアドレスを自分で入手するか、自動でLANから取得するかを選ぶことができます。
 
MACアドレスは、ハードウェアアドレス、物理アドレスとも呼ばれています。
 
IPアドレスMACアドレスの役割の違い

 

  • IPアドレスの役割:インターネット上にある目的地のコンピュータまでデータを届けること
  • MACアドレスの役割:隣接するコンピュータ間の通信を可能にすること
 
両者の違いをもう少し具体的に説明すると、以下のようになります。
 

IPアドレスがあれば、異なる通信機器同士で通信することが可能だということですね。
 
 
【結論】IPアドレスMACアドレスの違い

 
 
この説明、すごくわかりやすい。
 
IPアドレスMACアドレスは二つでひとつ、つまりはハッピーセット
 
以上、IPアドレスMACアドレスの違いを中心に両者の解説をしました。
 
今回、勝手ながら参考、図解を引用させていただいた記事はこちらです。
 
 
他にも、IPアドレスMACアドレスの具体的な使われ方について解説していますので気になる方はぜひどうぞ。