PONTABlog

manablogに魅せられて。「ブログ運営」について発信しています。ブログのコンセプトは「個人で稼ぐ」「自由に生きる」「持続可能な収入源を持つ」です。

【manablogから学ぶブログ運営】ブログ記事 タイトルの付け方【ソーシャルメディアインフルエンサー・マナブさんの動画あり】


f:id:pontablog7:20230630111535j:image
タイトルの付け方が難しい方はみてください

 

●自分の好きなテーマでやる

●キーワード選定のやり方を踏襲する

 

とりあえずはそれだけでいいと思います。

 

ソーシャルメディアインフルエンサーのマナブさんが動画出してますのでそちらもご覧ください。

 

タイトルの付け方

リンク貼り

 

■キーワードを入れる

 

■読者の疑問に答える(最重要)


■最初の見出しとタイトルを連動させる

読者を煽らない


■32文字以内におさめる
(マナブさんは30-33以内)

 

■定番テクニックを使いましょう
タイトル付けのテクニック

 

●数字を入れる

数字を入れると目を引くタイトルが作れます

例:知って得する!〇〇3選 など

 

●目を引くワード

マナブさんの動画参照

 

目を引くワードと、上記の煽りワード

混同することあるので注意。(例:マジやばい、閲覧注意etc、なおこちらタイトルと記事内容にズレがあるといけないといった理由からなので、完璧に記事作れると思うなら、煽りワードを使っても問題無し)

 

〜タイトル付けとセットで覚えること〜
■順位計測

記事を書いて何位まで上がったか
(グーグルが決めている点数、基準)

■リライト方法